月曜日に記事を書いてたマ。。

写真を撮ってなく結局UPが今日になっちったぁ~~(≧m≦)


凜ちん。


さてさて凜ちんの血液検査結果なり~~(*^_^*)

今回アレルゲン特異的IgE検査(40項目)というのを致しやした!!

血液中のIgE値が。。

0~99ng/ml 陰性

100~499ng/ml 要注意

500ng/ml以上 陽性 となります。



な・・なんと結果は~~~


凜ちん


予想に反してすんごい良いぞぉーーー 

昔毛でアレルギー検査をしたことあるのでいっぱい出るだろうなぁーー

っと思ってたの。。 → 昔の結果


節足動物(ヤヒョウダニ・コナヒョウダニ・ノミ・蚊・ゴキブリ)

雑草(ヨモギ・オオブタクサ・アキノキリンソウ・タンポポ・フランスギク)

牧草(カモガヤ・ハルガヤ・オオアワガエリ・ホソムギ・ギョウギシバ)

樹木(ニホンスギ・シラカンバ・ハンノキ)

カビ(アスペルギルス・アルテリナリア・クラドスポリウム・ベニシリウム)

主要食物(牛肉・豚肉・鶏肉・卵白・卵黄・牛乳・小麦・トウモロコシ)

除去食(羊肉・七面鳥・アヒル・サケ・タラ・ナマズ・シシャモ・ジャガイモ)


以上38項目99ng/ml以内で陰性


主要食物(大豆) 107ng/ml

除去食(米) 102ng/ml

以上2項目要注意

って言ってもほぼほぼ陰性寄り~~~~

気にするような値ではないかな・・っとヽ(^。^)ノ


凜ちん①
↑いやいや続行だね(笑)


まぁーー結果は良かったんだけど・・・

腫れ嘔吐の原因はこれ以外。。

不明って結果になっちゃぃました( ̄▽ ̄;)

まぁ神経質にならず・・もし症状が出たらその時に考えよう・・。

っと思います 

念の為抗ヒスタミン剤(セチリジン)を後2週間飲むことに・・ネ。


凜ちん②


ちきと全く違って薬はおやつ感覚の凜ちんなので

食後にちょうだ~~いってポリポリ食べてくれます(* ̄m ̄)プッ

お互いノンストレスどす(笑)


凜ちん③


薬が終わっても腫れ&嘔吐がおきませんように  


ちき


しっかしあれ~~鶏が反応出てない!!っというマにドクターが

今回急性の検査だしずーーっと食べてないと反応が出ない場合もあるって 

慢性の食物アレルギーを調べるのはリンパ球だそうな。。

それには反応するかもーーって!!

いやーーアレルギーは難しい 

マも大学生の時引っ越し疲れで蕁麻疹出たことあるしね。。

今年の花粉症も後少し~~

やっとやっとマスク  とバイバイキーーンだぁ~~ 

たまにはずして挑戦してみるけどまだまだくしゃみ出るーー 








皆様こにゃにゃちは~~(*^_^*)


5月末は本当暑かったねぇーー 

5月にして・・ちきりん散歩の為マ早起き始まりました(笑)

そして・・梅雨入り~~

気温差や湿度に体がついていかんっす( ̄▽ ̄;)

厳しい環境ですが・・皆さんも体調に気をつけて過ごしてくださいね 




                 




今回も凜はもちの事ちきも元気で~~すヽ(^。^)ノ


っと言いたいとこだが。。


5月最後の週。。

凜ちん・・顔が腫れ吐く(未消化のフード~胃液毎時間5回ほど)という事件勃発!!!!!

右目から~~の鼻から~~の左目と腫れがどんどん移動する。。

しかも痒いんだろうな!!

バシバシ掻きまくるし~~(TT▽TT)


凜ちん・・。


心配症のマ・・もち病院へ~~


原因はわからないが急性アレルギー反応が出ているという事で

胃薬(ガスポート10mg)・ステロイド(プレドニン5mg×2錠)が3日間処方されました。

人間でいう蕁麻疹みたいな感じかな。。


んでんで

薬をあげて数時間で目の腫れはひき鼻の腫れも1日でひいたののは良かったけど~~

3日間の薬が終わり効果がきれた頃

腫れ&吐き復活   


再び病院へ~~


凜ちん・・。①

凜ちん・・。②

凜ちん・・。③


胃薬(ガスポート10mg)・ステロイド(プレドニン5mg×1錠)

抗ヒスタミン剤(セチリジン塩酸塩10mg)1週間分処方されました。


ってかフードはいつものポテト&フィッシュしかあげてないし・・。

おやつもなしにしてる。。

拾い食い名人だけど・・拾い食いもしてない・・。

(あっ!長い草は口にしたな・・取り上げたけどドッグランで芝も食べちゃった。。

凜ちんの体は何に反応してるのーーーー??????????

症状出てるのは本当に辛そうで可哀想・・ 

but・・ステロイドは多飲多尿の副作用でてるし

ずーーっと抗ヒスタミン剤飲まし続けるのもねぇーー(T△T)





今日ね。。

少しでも原因の幅を狭めたい!!

薬は土曜日までだけど・・病院へ行って40項目アレルギー血液検査をしてきたよ 

(嬉しい事に保険がきいて半額~~)

薬は抗ヒスタミン剤1週間引き続き処方されました。

結果は1週間~10日後です。。 







歯がいたーーい!!いたーーーい!! 


被せてた中が炎症をおこし昨日2回目の治療に行ったのですが

前回に続き神経を抜いた部分の掃除をし薬をいれて終了。。


病院へ行く前より痛い・・(涙)

流動食しか食べられないし。。

食に興味ありあり美味しいものを食べてる時が幸せなマ

超ーーーーストレスです(TT▽TT)

治療・・年越すな。。憂鬱 




                




さてさてたまには最近の凜ちんの様子なんぞ~~ 


それは休日になると始まります(*^_^*)


目覚まし凜

30分くらい見つめてみる( ̄▽+ ̄*)

目覚まし凜①

目覚まし凜②


この後パの膝辺りをちょいちょいしたりカプって咬んだり(笑)

布団を振りまわしたりパを起こしにかります(* ̄m ̄)プッ


10月頃から始まった行動~~

パがいると車でお出掛けできるって楽しみにしてるのかなぁ~?





そしてそして~~ご近所散歩~~

ちきの体を考え・・暖かいうち15時スタートくらい

独り立ちして3人で散歩に行ってるのですが・・


近所散歩凜


遊ばないならドッグラン出ますよぉー!!


近所散歩凜①


午前・午後散歩とも 「お友達を待つ」

っと言って動かなくなっちゃうの。。


近所散歩凜②


お友達と遊ぶこともなくオチリを嗅がれれば怒るくせに

一緒の空間にいるのが好きなんだよねぇーー( ̄▽ ̄;)

「〇〇ちゃん来たよぉーー」なんて言った日にゃー

キョロキョロキョロキョロそれはそれはテンションあがります 


近所散歩ちき


会えるといいね 





~ おまけのクリスマスモード ~


今年は久しぶりにリースを新調してみました_( ̄▽ ̄)ノ彡☆



<玄関外>


リース


<玄関中>


リース☆


両方ともシンプルだけど気にいってま~~す(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





前回・・凜ちんのチッコ検査で心配だったLEUの値。

白血球をしめし膀胱炎などで炎症が出てる場合出る数値でした。

butドクター曰く顕微鏡で見て白血球はでていないので

ペーパー検査はエラーという結果になりました。

結構エラー出やすいんだって。。


なんでもなくて良かった 




                 




先週キッチン関係の断捨離にめざめちゃったマ~~~

日に日に大胆になり前の日には悩んでた物も

次の日は 「えい!」 って気持ちになりその繰り返し。。

だ・・だいぶすっきりしたかもヽ(^。^)ノ



そして整理整頓のため片付アイテムを求め100均へ行ったワタシク

いいもの見つけたやした(* ̄Oノ ̄*)


ハロウィン凜ちん

ハロウィン凜ちん①
↑片付アイテムでなし(爆)


わかってるの。。

めちゃ使わないアイテムなのに~~

これ見た瞬間凜ちんが浮かんできちゃったんだもん 


ハロウィン凜ちん②


お耳がないないになってあざらし凜ちんになっちゃった(〃∇〃)


ハロウィン凜ちん③


DJ凜ちんにもみえる(笑)


ハロウィン凜ちん⑤


今回ちきは勘弁してあげよう~~ 


ぐふふ~~

仕事から帰って来たパにも見せなくちゃ 


ハロウィン凜ちん④


なぜか別人(犬)!!!

バッチリカメラ目線なり~~(^_-)-☆

お耳ないないになることもなく堂々とパに披露してたよん 





 

またまたおひさしぶりんちょ 


最低気温が下がってきて~~

少~~し秋を感じるようになってきたちきりん地方 

日曜日からクーラーをかけずに過ごしておりますわんヽ(^。^)ノ

朝も少しお寝坊さんに・・(笑)


光合成!!
↑暑くても涼しくなっても光合成は変わらずです( ̄m ̄* )




                 




まだお実家に行ってた時のことじゃったぁーー!!

母が「凜ちゃんびっこひいてない?」っと寝起きにいうではないかぁ~~ 

ふと見ると5歩ほどお手手がぴょこたんぴょこたん・・( ̄ω ̄;)!!

「ん??痺れた??」

その後見てると寝起き何歩かびっこをひくもののその後復活。。

散歩時に芝生ではっちゃってグルグル走り回るし

帰ってから姉とおもちゃで遊んでるし

触りまくってもどこも痛がらず・・

「まぁーーそのうち治るでしょう~~」っと思ってました。。



but・・うちに帰ってからびっこ度がUPしとるーー!!

終いには寝起きに左お手手をつくとき「キャン」と言うようになっちゃった(。>A<。)


わかりづらいけどドクターに見せる為動画をとりやした。。


[広告] VPS


[広告] VPS

↑よく見ると左お手手なかなかつけないでいるなぁーー(涙)



つうことで19日(月)病院へ駆け込んだぁーーー 


触診とレントゲンを撮ったけどコレっていう原因はわからず

(微妙に骨と骨のすきまが左右違ったが・・関節炎とか特定はできず。。)

痛みがあるのは確実なので「痛み止め」と「胃薬」が処方されました 


でねでね~~

1週間飲み切りまして今凜ちん 完全復活 しておりま~~すヽ(^。^)ノ


なんだったんだろう??っとは思うけど痛みがとれてホント良かった。。


 



1歳からフードは森乳スーパーゴールド フィシュ&ポテトを食してる凜ちん。。

チッコ検査のPHと比重の値がよろしくないのでフードを

今までのフードに同じスーパゴールドのシニアライトを加え変化を見てみることに~~



チッコ検査の結果!!

比重1,022 から 1,040

PH9 から PH6,5と

両方とも基準値に入りましたぁーーー 

ストラバイトも検出されずーー


シニアフードに替え効果てきめ~~ん だぞぉ~~ 



シニアフードは繊維質が多いのかな??

うんPの量が少々増えたなり~~(* ̄Oノ ̄*)






