ちきりん☆


昨日から喉が痛ーーーい(TT▽TT)

今日はヨガも休みちきりん散歩以外 閉店ガラガラ のママりんです。


1日ゆっくりして早く治そう~~!!!





                 




えーー( ̄▽ ̄;)

3日~今日までの様子を覚え書きとして書かせて頂くので・・文章多め長い記事です。。 






お実家での事件なり。。


3日の夜。。

夕ご飯を食べ4時間ほどぐっすりんこ寝てたちきが起きた時

今まで見たことのない下顎をがくがくさせる変な動きをしだしました。


えーーーもしかしてまた麻痺???っとドキドキ 


but様子をみてるとその後水を飲み普通に歩行もしてる。。

外に出したらチッコもした。。

なんたってお実家・・いまは夜の10時。。様子を見ようか??


っと考えてるなか


母「(タウンページ片手に)早く病院行きなさーーーい!!」

姉サクサクとiPhone検索「インター近くに夜間救急病院あったよぉ~」

姉サクサクとiPhoneアプリで「タクシー呼ぶよーー」


私より心配症( ̄ω ̄;)!!しかも機敏!!!


やっぱ高齢だし安心料で診てもらおう~~

(夜間救急診察料だけで10,000円で超お高いけど・・ 


っと文明の利器でタクシーを呼んでもらい病院へーー!! (姉ちゃんは呑んじゃったからね。。)



病院では完璧に症状がおさまってたちきさん 

既往症・現在の症状を説明し触診・血液検査をしてもらいました 


結果・・血液検査はいつもの数値と変わらず経過観察となりやした。


ふぅーーーとりあえず緊急を要するような事でなくて良かった 


っと正月そうそうバタバタ騒ぎだったのです(T~T)



しっかしこれからはお実家に行く時も

血液検査の結果やアニコムカードなどなど持ち歩かんとあかんなぁーー

&通常の病院もチェックしとかないとあかんなぁーー

っと反省したママりんです(。>A<。)



あの動きは何だったんだろうっと気にしながら就寝~~~


朝 


おちきさん①


ちきの顔が腫れてるーーーーーー!!!!! 


即・・同じマンションの子の事がマが思い浮かんだよ。。

年末ママさんに会った時

「うちの子この間歯の根っこに膿がたまって爆発しちゃって顔に穴があいてるの。。」

「歯は抜きたくないのよねぇーー」などなど・・。


ちきもコレかな??


おちきさん


4日母がお通夜が入ってて夜帰る予定だった為

&慣れた病院がいいな!っと思ったので

可哀想だったけどちきさんに1日我慢して貰いました 

ご飯は完食してたのでそれは安心材料でした。。




5日~~~

朝鼻の方まで腫れが広がってしまったよおーー(┬┬_┬┬)


いつもの病院へ~

触診&レントゲン検査にて


病名 <歯根膿瘍>


予想通り歯茎の中にある骨と骨の間歯槽骨と呼ばれる部分が何箇所かよくないとの事。。

でその1箇所が何かの炎症がおき腫れてしまったのだろうと!!


最短の治療は歯を抜くこと。

実は人間で考えて上の歯って簡単に抜けるんじゃないかなぁ~

って思ってマ・・勘違いじゃった( ̄▽ ̄;)

わんこの奥歯は根が3本あって砕いて抜くようになるので結構な手術のうえ

抜いた後も腫れて本犬は痛いだろうと。。


ドクターも腎臓が悪く高齢のちきにはできれば避けたい!!っと言われました。


本犬が痛いならマも避けたいよぉーー 



つうことでまずは薬から。。


抗生物質ダラシン・痛み止めトラマドール(粉)が処方されました。

通常抗生物質は人間で使うロキソニンを使うそうだけど

腎臓に負担がかかるそうで(健康な子は問題なし)ダラシンを処方とのこと。。



これで腫れがひくのを祈ろうと!!

万が一膿が爆発する説明も受けただ・・。


おちきさん②


1週間後~~

膿が爆発することもなく腫れも大分引いたよぉ~~

お腹も緩くなることもなく薬が合ったよう!!

またまた病院で抗生物質ダラシン・痛み止めトラマドールが処方されました。



粉タイプ・・ウエットの中に入れ団子にしてるんだけど

ちきペッペッペッペッ上手に吐き出すしーーーー(涙) 

↑ボーロを砕いて団子周りにつけたりなんとか食べて貰ったよ!

(ちき姉だけなんか貰っててうらやまい凜ちんなり~・・笑)


おちきさん③


そしてまたまた1週間後~~

更に腫れがひいたよぉ~~

ドクターの経験上2週間で薬を止めるとぶり返す子がいるので

抗生物質ダラシンのみ更に1週間飲もうとなりました。




これで飲み干した治療終了~~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆

ホントにホントにぶり返しがないことを願うばかりです 


凜ちん


ちき頑張ったね(#^.^#)


年末年始と病院通いが続いちゃったけど回復できて本当良かったなぁ~~

いろいろあるけど厄除けに行ったからこれで済んだんだなぁーー

って前向きに考えようと思います(姉の受け売り・・笑) 







スポンサーサイト

ラッキーカラー☆

お実家で初詣♪

comment iconコメント ( -10 )

素晴らしい行動力だわ~!感動~
厄除け必要ねぇ。
私は元日にすっころんで厄除け完了と思ってるけど~(お気楽過ぎ?)
なかなか前向きに考えることってできないよね…私どうしても空のことになると後ろ向き…

破裂すると穴が開くんだよね。お尻もそうなのよ。
なんとか落ち着いてくれて良かったね。
パパの実家にいたポメちゃんは歯は全部何にも処置することなく抜けちゃったのよ。
痛みもなかったみたい。って実はあったのかなあ?
麻酔かけて…はやっぱり躊躇しちゃうよね。
このまま落ち着いて温存できますように!

あ~ロキソニンって腎臓にくるのよね。
私一時期中毒になるってくらい飲んでた頃があって、腎臓の数値が悪くなったことがあったわ。
日本で一番ってくらい飲まれてる薬だけど、やっぱり薬は薬で害もあるってことよね。
粉薬はやっぱり苦いのがダイレクトに来るのかな?
空はフードの上にトッピング~しても美味しそうに食べるの。
どれだけがっついてるのかしら。

今日明日はあったかいみたいだけど、夜は寒いらしいから風邪ぶり返さないようにね~!

名前: そらまま [Edit] 2014-01-24 22:41

ちきりんちゃん、見事にシンクロしていますね。相変わらずピッタシ息が合っていますね~(≧∇≦)ノ彡。
風邪(?)の具合はいかがですか。初期のうちにウィルスをヤッツケるのが一番だから十分休養してお身体を大切にしてくださいね。

で、ちきちゃん。お正月からいろいろ大変だったようですが、一つ一つ頑張ってクリアしたね。ホントえらいな~☆☆
回復は、ママりんさんはじめ御家族の皆さまの愛情があったからこそですよね。
お実家のお母さまとお姉さま、ちきちゃん(もち、凜ちゃんもだよ☆)のこと深く愛されていることがよ~く分かりました。 ちょっとジーンときちゃった!

名前: るいママ [Edit] 2014-01-24 23:06

うおー
ちきちゃん大変やんー!
難儀やったねぇ( p_q)
でも本当によく頑張ったね!
再発しない事を願います!
年齢があがると免疫力も下がるからちょっとしたきっかけで何かが起こるのかもね…
ちきちゃんの体の機能のみなさん、どうかちきちゃんの事お願いします!

名前: 飯 [Edit] 2014-01-26 12:50

こんばんわん♪

ママりん体調どうですか?
ちきちゃん腫れが引いて良かったです!
すごく痛かったでしょうに…よく頑張りましたよー!
でも食欲があるようなので少し安心しました。
ワンコの奥歯ってそんななってるんですね!人間のように簡単(?)には行きませんね。。知らない事が沢山あって勉強になります!

元気になったらまた遊びに行かせてくださいね。
ちきりんちゃんの大歓迎キュンキュンが癖になってるももママなのです(●´ω`●)ゞ

名前: ももママ [Edit] 2014-01-26 16:03

☆そらままコメントありがとう

なんかね・・後方部隊がすごかった(*^_^*)
小脳梗塞の時ドクターにちきちゃんの方が驚いてるし頑張ってるって
言われて私は前向きに行かにゃーあかんなぁー!!って。。
でも実際元気ない姿を見ると一緒にしょぼぼぼーんってしちゃうよ(涙)


そうそう肛門腺も爆発するんだよね。。
腫れないで抜けちゃうときもあるんだぁーー
わんこが痛くないならそれが一番いいな。。
ちきの場合全身麻酔だし手術時間もかかるって言うから
できればしたくないっす!!
ロキソニン人間も腎臓にくるんだぁーー
バファリンに変わってくらい今やロキソニン有名なのに。。
みんなそんな副作用知らないよね!?
そらまま乱用しちゃダメよーー
薬も土曜日で終了したぁ~~
ぶり返さないよう祈ります(#^.^#)

風邪か花粉かわからんが鼻ずるんずるん声ガラガラしておりま~す( ̄▽ ̄;)
週末も散歩以外閉店ガラガラよん!

名前: ちきりんママりん [Edit] 2014-01-26 17:10

☆るいママさんコメントありがとうございます

お風呂上がりの幸せ風景です(*^_^*)
風邪か花粉か判断が難しいのですが鼻ずるずる声ガラガラになっておりまーーす(涙)
花粉の薬で鼻が止まると良いのですが。。

ちきは親孝行のいい子ちゃんです☆
butシニアさんになると本当いろいろ起きますわん(TT▽TT)
毎日歯磨きして頑張ってたつもりだったので結構ショックでしたが
歯茎の中までは磨けないですもんね。。
親子で同じ内容で治療です。。
人間は全身麻酔じゃなくても治療できるから・・変わってあげたいな!!

名前: ちきりんママりん [Edit] 2014-01-26 17:19

☆お母飯コメントありがとう

8歳までは予防でしか病院行かなかったけど・・
さすがに15歳・・いろいろありますな。。(涙)
土曜日で薬が終了したのでぶり返さない事を本当願います!!
一緒にお願いしてくれてお母飯ありがとねヽ(^o^)丿
やっぱ手術は怖い。。
できるだけしたくない・・。

名前: ちきりんママりん [Edit] 2014-01-27 13:13

☆ももママコメントありがとう

こんにちわん♪
週末も引きこもりしてたおかげで
鼻が少々ぐずぐずですが喉が痛いのは治ったよぉ~

なんかね。。
高齢になると悲しいけどいろいろガタはきますな。。(涙)
粉薬ダンゴ入れてる時すんごい食べるのが遅かったちき。。
3週目カプセルだけになったら早食いになったよ(笑)
相当粉薬苦手らしい(* ̄Oノ ̄*)
食べてくれてるうちは安心だよね♪
前橋の病院教えてくれたりいろいろありがとね☆
本当助かりました。

いつでも遊びに来てちょんまげ~~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆

名前: ちきりんママりん [Edit] 2014-01-27 13:23

ちきちゃん、腫れが引いてきて本当に良かった!!
お口の中って人間でも熱っぽくなったり痛くて大変ですものね。
お薬頑張ったね!
このまま、ぶり返さないで良くなりますように!お大事にね。

名前: nio [Edit] 2014-01-28 18:53

☆nioさんコメントありがとうございます

25日(土)土曜日で投薬が終わりましたが
いまのとこ大丈夫で~~す(*^_^*)
このまま完治して欲しいな。。
そうですね。。
3週間嫌いな薬頑張って飲みました。
凜だったらおやつ感覚で喜んで食してくれるんですけどね(笑)

名前: ちきりんママりん [Edit] 2014-01-29 21:09

コメントの投稿




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。