ちきりん家9月11日(水)~13日(金)2泊3日でお出掛けしてきました(*^_^*)

な・・なんか既に遠い昔のような気が・・ 

忘れないうちに書かないとね。。


11日・・朝6時に起きたらちきりん地方雨が降ってました(涙)

お出掛け前なのにレインコート散歩になっちった(T△T)

散歩後出発は9時すぎ~~~一旦雨は止んだものの

関越に乗り東松山辺りからまた降り出し・・群馬県はずーーっと雨。。


横川SA
↑トイレ休憩ちきりん降ろせず。。


軽井沢通過時なんて18℃だったよぉ~~(* ̄∇ ̄*)

しっかしトンネルを抜け長野県に入ると見事な青空になってましたぁ~ 

やったね 

お昼すぎに念願の場所に着いたよぉ~~

パ、外環14km関越道+上信越道203、5kmの長距離運転

お疲れマンモス~~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆


善光寺参り

善光寺参り①

善光寺参り②


善光寺に来たよぉーーー(* ̄▽ ̄*)ノ"

30℃近くなっちゃって暑いのでカートでお参り  

道行くおっちゃんに

「わんこなのに歩かないのか!!父ちゃんに引かれて善光寺参りか!」

って言われちゃったぁ~~( ̄m ̄* )


本当は「牛に引かれて善光寺参り」は

《信心のない老婆が、さらしていた布を角にかけて走っていく牛を追いかけ、

ついに善光寺に至り、のち厚く信仰したという話から》

思ってもいなかったことや他人の誘いによって、よいほうに導かれることのたとえ。。

だそうです!!



善光寺参り③


きっと休日は駐車場に車を止めるのも大変なんだろうな!!

サクっと止められお参りできてHAPPYどすヽ(^。^)ノ


善光寺参り④

善光寺参り⑤


えへへ~~

カートで一緒に本堂でお参りしてたら案内の方にね。。

今日は空いてるからこのままでいいけど本来は一緒にお参りをする場合

抱っこでお願いっと言われちゃった( ̄▽ ̄;)

仏教では4本脚は不浄といわれてるので抱っこで2本脚にして欲しいそうな!!

そして丁寧に本堂でのきちんとしたお参りの仕方を

ちきりんと一緒に教えてもらっちゃったよ 


善光寺参り⑥


案内の方にこれでわんちゃん達は生まれ変わったら人間だぁ~ 

いいのか悪いのかわからんが。。(マの心の声)

生まれ変わったら抱っこしてるかもよ!

いや抱っこされてたりして~~(笑)

とおっしゃってました( ̄ω ̄;)!! ←凜に抱っこされてるの?? 妄想広がり中ー  


善光寺参り⑦

善光寺参り⑧

善光寺参り⑨

善光寺参り⑩

善光寺参り⑪

善光寺参り⑫


お茶★


一生に一度はお参りできてえがった  えがった  


御朱印 
 

さぁ~~

満喫し過ぎて3時間以上いたのでお宿に向かいま~~す!!



つづく。。

スポンサーサイト

3年ぶりの夏休み 1日目②

旅行記のはずが・・その前に。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。