FC2ブログ

ちきりん☆


昨日から喉が痛ーーーい(TT▽TT)

今日はヨガも休みちきりん散歩以外 閉店ガラガラ のママりんです。


1日ゆっくりして早く治そう~~!!!





                 




えーー( ̄▽ ̄;)

3日~今日までの様子を覚え書きとして書かせて頂くので・・文章多め長い記事です。。 






お実家での事件なり。。


3日の夜。。

夕ご飯を食べ4時間ほどぐっすりんこ寝てたちきが起きた時

今まで見たことのない下顎をがくがくさせる変な動きをしだしました。


えーーーもしかしてまた麻痺???っとドキドキ 


but様子をみてるとその後水を飲み普通に歩行もしてる。。

外に出したらチッコもした。。

なんたってお実家・・いまは夜の10時。。様子を見ようか??


っと考えてるなか


母「(タウンページ片手に)早く病院行きなさーーーい!!」

姉サクサクとiPhone検索「インター近くに夜間救急病院あったよぉ~」

姉サクサクとiPhoneアプリで「タクシー呼ぶよーー」


私より心配症( ̄ω ̄;)!!しかも機敏!!!


やっぱ高齢だし安心料で診てもらおう~~

(夜間救急診察料だけで10,000円で超お高いけど・・ 


っと文明の利器でタクシーを呼んでもらい病院へーー!! (姉ちゃんは呑んじゃったからね。。)



病院では完璧に症状がおさまってたちきさん 

既往症・現在の症状を説明し触診・血液検査をしてもらいました 


結果・・血液検査はいつもの数値と変わらず経過観察となりやした。


ふぅーーーとりあえず緊急を要するような事でなくて良かった 


っと正月そうそうバタバタ騒ぎだったのです(T~T)



しっかしこれからはお実家に行く時も

血液検査の結果やアニコムカードなどなど持ち歩かんとあかんなぁーー

&通常の病院もチェックしとかないとあかんなぁーー

っと反省したママりんです(。>A<。)



あの動きは何だったんだろうっと気にしながら就寝~~~


朝 


おちきさん①


ちきの顔が腫れてるーーーーーー!!!!! 


即・・同じマンションの子の事がマが思い浮かんだよ。。

年末ママさんに会った時

「うちの子この間歯の根っこに膿がたまって爆発しちゃって顔に穴があいてるの。。」

「歯は抜きたくないのよねぇーー」などなど・・。


ちきもコレかな??


おちきさん


4日母がお通夜が入ってて夜帰る予定だった為

&慣れた病院がいいな!っと思ったので

可哀想だったけどちきさんに1日我慢して貰いました 

ご飯は完食してたのでそれは安心材料でした。。




5日~~~

朝鼻の方まで腫れが広がってしまったよおーー(┬┬_┬┬)


いつもの病院へ~

触診&レントゲン検査にて


病名 <歯根膿瘍>


予想通り歯茎の中にある骨と骨の間歯槽骨と呼ばれる部分が何箇所かよくないとの事。。

でその1箇所が何かの炎症がおき腫れてしまったのだろうと!!


最短の治療は歯を抜くこと。

実は人間で考えて上の歯って簡単に抜けるんじゃないかなぁ~

って思ってマ・・勘違いじゃった( ̄▽ ̄;)

わんこの奥歯は根が3本あって砕いて抜くようになるので結構な手術のうえ

抜いた後も腫れて本犬は痛いだろうと。。


ドクターも腎臓が悪く高齢のちきにはできれば避けたい!!っと言われました。


本犬が痛いならマも避けたいよぉーー 



つうことでまずは薬から。。


抗生物質ダラシン・痛み止めトラマドール(粉)が処方されました。

通常抗生物質は人間で使うロキソニンを使うそうだけど

腎臓に負担がかかるそうで(健康な子は問題なし)ダラシンを処方とのこと。。



これで腫れがひくのを祈ろうと!!

万が一膿が爆発する説明も受けただ・・。


おちきさん②


1週間後~~

膿が爆発することもなく腫れも大分引いたよぉ~~

お腹も緩くなることもなく薬が合ったよう!!

またまた病院で抗生物質ダラシン・痛み止めトラマドールが処方されました。



粉タイプ・・ウエットの中に入れ団子にしてるんだけど

ちきペッペッペッペッ上手に吐き出すしーーーー(涙) 

↑ボーロを砕いて団子周りにつけたりなんとか食べて貰ったよ!

(ちき姉だけなんか貰っててうらやまい凜ちんなり~・・笑)


おちきさん③


そしてまたまた1週間後~~

更に腫れがひいたよぉ~~

ドクターの経験上2週間で薬を止めるとぶり返す子がいるので

抗生物質ダラシンのみ更に1週間飲もうとなりました。




これで飲み干した治療終了~~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆

ホントにホントにぶり返しがないことを願うばかりです 


凜ちん


ちき頑張ったね(#^.^#)


年末年始と病院通いが続いちゃったけど回復できて本当良かったなぁ~~

いろいろあるけど厄除けに行ったからこれで済んだんだなぁーー

って前向きに考えようと思います(姉の受け売り・・笑) 







スポンサーサイト